室外機専用置場があるエアコンを取り外し|江東区

工事詳細

取り外したエアコン
  • ダイキン 年式不明 ×2
設置場所 江東区・マンション
設置状況 室外機が専用置場にあり、専用置場には腰窓をまたいで出入りする必要がある
工事時間 作業員2名で4時間

江東区にてエアコンを2台取り外して回収してきました。

特殊な設置状況としてはエアコンの室外機が専用の置場に設置されていることでしたね。

一般的なマンションのエアコン室外機は掃き出し窓と呼ばれる、歩いて出ることの出来るベランダに設置されている場合が殆どですが、マンションの構造上、掃き出し窓とベランダを作ることの出来なかった(あるいは作らなかった)場合、このような専用置場があることがあります。

今回の専用置場は特にスペースが狭く、また高所作業の為、結構怖かったです(汗)。こんな感じ。

このような場所で作業するので、取り外し作業も一苦労なのですが、もう一つ大変なポイントは取り外した室外機を腰窓をまたいで搬出しなくてはならないことです。

ちなみに腰窓とは腰の高さくらいにある小窓のことです。30キロから40キロ程の重さがある室外機を持ち上げて、この窓から一旦屋内に入れる必要がある為、完全に一人で作業するのは危険が伴います。

2時間ほどかけて2台を無事に取り外して回収いたしました。室外機専用置場に室外機が設置されているエアコンも海猫堂では取り外し・回収可能です。

お困りの方はお問い合わせいただければと思います。