高所壁面に取り付けられたエアコン室外機の取り外し・回収|江東区

工事詳細

取り外したエアコン
  • 富士通ゼネラル 年式不明 ×1(室外機のみ)
設置場所 江東区・マンション4階外壁
工事時間 作業員2名で3時間

 非常に危険度の高いエアコン室外機の取り外し・回収のお仕事でした。

 お客様がご購入時からマンション外壁に室外機が取り付けられている状況だったのですが、いざ取り外す業者を探してみたところ色々な業者さんにお断わりされてしまい、少し遠いのですが当店にご相談いただいたという経緯でお仕事をいただきました。

 小窓を利用してL字アングル金具を取り付け、そこに室外機を取り付けたという設置方法です。おそらく取り付けた時は大規模修繕、あるいは新築時で足場が組まれた状況だったのではないかと想像されます。

 あるいはこちらの一台を取り付ける為だけに足場を組んだのか。色々と考えられることはございますが、とにかくかなり特殊な方法で取り付けられているエアコン室外機でした。

 2階くらいならともかく4階壁面ともなると梯子も届かない為、やはり足場を組むくらいしか方法はありません。

 L字アングルを取り付けている小窓もエアコンを取り付けた後は開かない状況です。金具を窓から取り付けた後は間違いなく室外機を外から取り付けたということになります。

 今回は不動産会社様を通じて隣のビルの管理者様に許可をいただき、隣のビルの階段から作業をさせていただきました。こちらのスペースをお借りできれば取り外しであれば足場を組まずとも何とか取り外しが行えるという見積もりの作業です。

 安全に作業をする為に作業員に安全帯の装着は勿論ですが、室外機にもベルトとロープで固定し、万が一の落下を防いでから作業を行います。

 L字アングルと室外機を固定しているボルトを取り外して室外機をフリーの状況にしてから、室外機を隣のビルに移動させます。

 固定ボルトは経年による錆で固着しており、普段であれば問題ないのですが今回の作業では非常に手こずりました。

 3時間程かけて室外機を無事に取り外すことが出来ました。その後L字アングルを取り外して無事に作業終了です。

 対応してくれる業者さんが全く見つからず本当にお困りだったそうで、お客様にはとても喜んでいただくことが出来ました。

 難しい状況でも海猫堂では可能な限り対応させていただきます。