エアコン×2を取り外して回収|江東区

工事詳細

取り外したエアコン ダイキン製 年式不明×2
設置場所 江東区・マンション
設置方法 2台ともに少し特殊な設置
工事時間 作業員1名で2時間

 江東区のマンションでお引越しにあたって不要になったエアコンを取り外して回収してきました。

 少し変わった状況としては1階の専用庭と呼ばれるスペースがあり、そちらの裏通路(?)のような場所に室外機が設置されておりました。

 設置場所は共用部分になるのか、専用庭からフェンスを越えていかなければアクセスが出来ないのでお客様も普段は立ち入ることがないスペースだとのこと。

 忘れ去られたようなスペースの為、ドクダミの草が生い茂り、室外機も足元が見えない状況です。

 ドクダミの草をかき分けながらバルブを閉めてポンプダウンを行います。一般的な標準設置であれば室内機と室外機までがベランダの掃き出し窓を出入りするだけで行ったり来たり出来るわけですが、今回のようなケースですと大変です。

 最初に室内機の操作をして、室外機のバルブを閉めて、室内機の電源を落としてコンセントを抜いて…といった感じで、エアコンの取り外しには室内機と室外機の両方の操作を交互にする必要があるのですが、その作業に時間がかかってしまうんですね。

 ま、たまにこういったレアケースもあるのですが、作業は問題なく無事に終了いたしました。

 本当にエアコンの設置状況という物は、お家の状況に合わせて千差万別ですね。