ビルトイン洗濯機の取り外しと回収

工事のポイント

ドイツのメーカーAEG(アーエーゲー)のビルトイン洗濯機を取り外して回収をご希望。 日本では据え置き型家電が一般的ですが海外ではビルトイン家電が標準設置といっても良いと思います。文化の違いですかね。

工事詳細

取り外した洗濯機
  • AEGビルトイン 年式不明×1
設置場所港区・マンション
工事時間作業員2名で1時間半

 いよいよ夏本番です。ノドの渇きを感じて自動販売機を見るとスポーツドリンクだけがキレイに売り切れ…そんなことが結構ございます。近くで工事やお引越しをやっていたりすると、この傾向は高いようです。

 今回はビルトイン洗濯機の取り外し、回収にお伺いしてきました。なんでも住居購入時からデフォで設置されていたようですが調子が悪いみたいで、使い勝手の良いものに変えるために取り外してリフォーム工事を行い、家電量販店で販売している一般的な洗濯機を置けるようにしたいとのことでした。



 欧米の家電製品(いわゆる白物)はビルトイン、という文化のようです。洗濯機や食洗器はビルトインの物を回収させていただくと、大抵がヨーロッパ製品だったりします。ビルトイン家電の利点は家の中がすっきり見えることでしょうか。逆にデメリットは設置・回収や故障した時のケアが大変、という感じですかね。



 個々のご家庭にもよりますが、今回は配水関係がとても複雑でした。一般的な洗濯機の脱着は、ちょっとやる気のある人でしたら問題なく行える気もしますが、ビルトイン洗濯機の脱着は難しいかもしれません。

 また、設置状況によって大幅に難易度が変わります。重量も今回の物で100キロ程度はございましたので作業員2名体制が必須となります。

 無事に取り外して搬出し、回収終了です。ヨーロッパ製品はやっぱりオシャレ感がありますねー。