確実に昭和に作られた天吊りエアコンの取り外し

工事詳細

取り外したエアコン ダイキン製 年式不明
HITACH製 年式不明
設置場所 江東区・マンション
設置方法 室外機は2台ともにベランダ天井から吊り下げて設置
工事時間 作業員2名で3時間

 大規模修繕工事にともなってベランダの天井から吊り下げられた古いエアコンを取り外してほしいというご依頼をいただきました。

 ──そう、それはそれは古いエアコンでした。おそらくは昭和の終わり頃に作られた物でしょうか。色々な業者さんに相談したものの、想像以上に高額の料金を提示されたり、状況を説明しただけでお断りされたりしたそうで、最終的に当店にお任せしてくださったそうでした。

 古いエアコンの天吊りを業者さんが嫌う一番の理由は吊り下げ金具に固定してあるネジやボルトが固着して取り外しが困難な場合が多い、ということではないかと思っています。

 よくあるパターンとして過去に大規模修繕を行ったベランダの天井吊り下げ金具は、なぜかネジまで塗装してしまっていてネジが回せなくなっている、なんてことがございます。

 今回も例に漏れず固定金具が外れません(泣)。ポンプダウンを行ってガスを閉じ込めた後、固定金具を荒々しい方法で破壊して取り外しました。

 室外機は重いので外した後の降ろす作業も大変です。比較的新しい軽い物は1人でも降ろすことができますが、基本的には2人での対応になりますね。

 昭和のエアコンは木目調パネルが基本ですねー。室内機は今も昔もそんなに重量は変わらないような気がします。

 こんな感じで2台の古いエアコンを無事に取り外して回収いたしました。他店にお断りされてしまった古い天井からの吊り下げエアコンもご相談下さい!