マルチエアコン×2を取り外して回収|船橋市

工事詳細

取り外したエアコン
  • ダイキン製マルチエアコン 年式・型番不明
設置場所 船橋市・マンション
工事時間 作業員2名で2時間

 マルチエアコンの取り外し・撤去のご相談をいただき千葉県船橋市までお伺いしてきました。

 なんでもたくさんの業者さんにご相談したのですが金額で折り合わない、そもそも対応出来ない、といったことから江東区の業者である当店にわざわざご相談してみた、ということでした。

 マルチエアコン!簡単に言えば一台の室外機で複数の室内機の面倒を見るという、その名の通り室外機がマルチな能力を持っているエアコンです。

 今回多くの業者さんがお断りしたのは、かなり古い物で対応が出来なかったみたいですね。

 実際のところ「ウチはどんな工事でも出来ちゃうんだぜ!」っとドヤるつもりもないのですが、経験のないスタッフが古いエアコンの取り外し方を分からずに取り外し作業を行った際、ガスを室内で漏らしてしまって壁紙を全部張り替えた、なんていうミスも聞いたことがございます。エアコンの取り外しはそれなりにリスクを伴いますので知識も必要です。そんな理由からお断りする業者さんも多かったのではないかと思います。

 マルチエアコンは殆どが隠蔽配管工事であること、また室外機がとても重いので2名作業が望ましいことから料金も高くなってしまいます。取り付けるメリットとしては「室外機が1個で済む」という、この1点に尽きます。他にメリットって思いつかないんですよね。

 正直なところ、室内機2台であれば架台を使って室外機を2台重ねてエアコンを2台取り付けた方が良いかと思います。室内機4台くらいになって、かつ室外機の置き場に困るような状況でマルチエアコンを考えることになりますかね。ただし、よほど特殊な状況でなければ、そんなことはないと思いますが。

 取り外す際に唯一良いところはマルチエアコンはポンプダウンが室内機一台を行えば良いことです。たまに「室内機が1台壊れているけど取り外し出来ますか?」といった質問をいただくことがございますが、基本的には問題なく取り外しが可能です(特殊な壊れ方もあるかもなので必ず事前に確認はしますが)。

 難しい工事でしたが2時間程かけて無事に取り外して回収してきました。

 気が付けばもうすぐ今年も折り返し地点です。梅雨入りしたと聞いてますが、今年は雨量が少ない気もします。仕事はしやすいのですが少し心配ですね。