タワーマンションで特殊工事のエアコンを取り外して回収|江東区

工事詳細

取り外したエアコン ダイキン工業製 AN22PESK-W×1
設置場所 江東区・タワーマンション
設置方法 隠蔽配管+二段置き+障害物超え工事
工事時間 作業員1名で1時間

 江東区のタワーマンションで退去にあたって不要になったエアコンを取り外して回収してきました。

 タワーマンションの場合、搬出経路が複雑で距離があることから大変なのですが、ことエアコン施工に関しては複雑な設置状況が多くて大変、という事情もございます。

 ベランダ部分が狭い、という構造のお部屋は殆どの場合で隠蔽配管という特殊な施工をされております。更にはマルチエアコンなどのケースもありますね。

 今回もタワーマンションに多いケースで隠蔽配管工事に加えて室外機を架台で重ねて設置する、という施工方法で取り付けられておりました。

 更に室外機専用のスペースを作って柵で仕切りをつけてあります。取り外し作業を行う際に室内機と室外機をある程度往復しなくてはならないので、柵があると都度乗り越える手間がかかります。本当に大変なのは取り外した室外機を柵を跨いで回収する作業ですかね。室外機は重いので。

 隠蔽配管といっても、このようにサービスポート(点検口)があるタイプだと比較的簡単に施工が出来ます。サービスポートが見える場所にない場合は複雑な隠蔽配管のケースが多いです。

 1時間程かけて取り外して回収を行いました。物凄い複雑な施工方法ではなかったのですがタワーマンションはやっぱり時間がかかりますね。