特殊な設置のエアコンを取り外して回収|江東区

工事詳細

取り外したエアコン 東芝製200Vサイズ(年式不明)
設置場所 江東区・マンション
設置方法 高所設置と障害物超えの複合工事
工事時間 作業員1名で1時間半

 江東区のマンションでお引越しにあたって不要になったエアコンを取り外して回収してきました。

 事前のヒアリングでは、かなり作業が難しいことが予想されておりましたが現場入りして確認すると予想通りだったことが確認できた感じです(日本語がおかしくなってますねー)。なんでも複数の業者さんに取り外しをお断りされてしまったエアコンだったみたいです。

 室内機は普通の高さに取り付けられており、こちらは何の問題もないのですが作業難易度を上げているのは室外機の設置状況です。

 室外機の設置場所に行くためには腰の高さの窓をまたいで行かなくてはなりません。※注:建物2階部分です。

 ただし窓の欄干、というか手すりがアルミ製の後付けしたものがついており、乗り越えるのには一抹の不安を感じる強度でした。しかも乗り越えた先は幅50㎝あるかも怪しいくらいの非常に狭いスペースです。

 手すりの脱着を試みましたがネジはところどころ潰れており、取り外してしまうと元に戻すことが出来なくなることが十分に予想されました。仕方がないので手すりを付けたままで作業することにしました。

 エアコンを取り外すには冷媒であるガスを閉じ込める作業をする必要がございます。その作業をする為には数回室内機と室外機のシャトル移動が必要になるのですが、今回のようなロケーションだと大変です。工夫してできる限り効率よく作業をします。写真だと2階だと分かりづらいのですが2階の欄干も柵もない部分での作業なのです…!

 ガスを閉じ込めた後は配管を一つ一つ取り外していき、室内機を取り外します。ベランダにポン!と室外機が置いてあるだけと違ってどうしても時間がかかってしまいます。こういったロケーションではとにかく安全第一です。

 一台取り外すのに結局1時間半ほどかかってしまいましたが無事にエアコンを取り外して回収することが出来ました。難しいロケーションで他店にお断りされてしまったエアコンでも可能な限り対応いたします。エアコンの処分・取り外しでお困りの方がいらっしゃいましたら、まずはお問い合わせいただければと思います。